スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | HOMEへ |

弁護士のテレビCM急増 出稿量は大企業並み(過払い金請求依頼) 

これまでテレビCMには縁のなかった弁護士事務所の広告出稿量が急増している。
背景には、消費者金融などから借金した人が払いすぎた利息を取り戻す、過払い金返還請求と、それを巡る弁護士と司法書士との「依頼人の奪い合い」がある。10数人の事務所で、広告費に月間数千万円をかけているようで、「大企業並みのCM攻勢」(企業の広報関係者)なのである。

【1社でスポット月3000~4000本が流れる】
世界的な景気悪化で企業が広告費をしぼっている中で、テレビCMの出稿企業が様変わりしつつある。自動車やAV家電などの商品CMの露出が減り、パチンコや通信販売などのCMが増えている。これに、最近目立ってきたのが弁護士事務所。これまでテレビCMとはほとんど縁がなかっただけに、目にした人はちょっとした驚きがあるかもしれない。

たとえばITJ法律事務所は、「貧乏アイドル」の上原美優さんを起用して、こう呼びかける。

「どうしたの? 元気ないよ。」
「借金大変なの? 弁護士に相談してみたら?」
「・・・・・」
借金の問題はITJにまかせよう。」

また、ホームローヤーズのCMは、

「まさか自分が払い過ぎているとは思いませんでした。納得して返済していたのにお金が戻ってくるなんて、ビックリ! 親切だったし、思ったより、早く解決しちゃいました」
といった具合だ。

こうしたCMの月間スポット本数は、多いところで1社3000~4000本を放映。しかも大都市部から地方都市までをカバーする徹底ぶりだ。CM制作費は1000万円近く、出稿料は月5000万円程度とみられる。広告代理店の関係者によると、「企業のテレビCMが減っている中での出稿だから、当然ディスカウントがある。通常だったら、今の1.5倍はかかる」とみている。

いまが「お値打ち」価格ではあるようだが、テレビCMに新聞・雑誌、電車の車内広告などを合わせると、広告費は「年間予算は数10億円に上る」(前出の広告関係者)という。

【司法書士と激烈「お客」奪い合い】
かつて、弁護士の広告活動は「弁護士としての品位を落とす」などの理由で禁じていたが、2000年に解禁。当初こそ、新聞やバス・電車の車内広告で見かける程度だったが、それが最近はテレビCMにまで「エスカレート」した。

テレビCMが増えた背景には、消費者金融業者などへの「過払い金の返還請求」がある。多重債務者の救済目的もあって、弁護士らが「払いすぎた利息分を取り戻せる」と債務整理を呼びかけた。

一方で、司法書士との「競争」は激しい。司法書士は、新たに債務整理に参入したこともあってPRに熱心。とくに若手は登記業務の仕事が少ないため、「広告でニーズを掘り起こせて、かつ報酬のよい債務整理に飛びついた」(司法書士)。司法改革で弁護士自身も増えたので、競争はさらに激しさを増している。

ITJ法律事務所のホームページによると、過払い金の返還請求毎月200件以上に及ぶ。過去1年間の回収実績は1030件、回収金額で4億6000万円に達する。また、ホームロイヤーズ債務整理の相談件数は、約18万件(02年~09年5月累計)にも上る。

ただ、最近は、報酬にからむトラブルや、依頼者の承諾なしに多重債務の任意整理を進めたり、勝手に消費者金融業者(債権者)などと和解したりして、懲戒処分を受ける弁護士が出てきた。宣伝・広告の「行き過ぎ」を指摘する声も出ている。
http://www.j-cast.com/2009/07/19045530.html(J-CASTニュース)

テレビCMなどの宣伝を行っているITJ法律事務所ホームロイヤーズアディーレ法律事務所などの大手法律事務所は、多くの過払い金請求をしているという実績とたくさんの人が利用しているという安心感や利用者のクチコミ・評判があります。
反面、宣伝費をつかっているため、その分他の事務所より費用がかかる場合があることや、多くの過払い請求の案件を抱えていて時間がかかるといったデメリットが有る場合もあります。

現在住まれている近く法律事務所などで過払い請求依頼をお願いする場合でも、その法律事務所が過払い請求が不慣れで、交渉が消費者金融のペースで行われて、過払い金の返還額が減らされる場合もあります。
過払い金はあなたの大切なお金です。
過払い金請求の依頼する時は、ネットでとことん調べて、さまざまな法律事務所の対応・費用を徹底的に比較して、慎重に依頼しましょう。

>>借金ランキング←個人で過払い訴訟を起こされている方のブログが大変参考になります。

【関連記事】
>>過払い金依頼・弁護士&司法書士の口コミ情報
>>虎ノ門ステーション法律事務所のクチコミ・評判(過払い金)
>>法律事務所ホームロイヤーズの評判・クチコミ(過払い金依頼)
>>アディーレ法律事務所のクチコミ・評判
>>アディーレ法律事務所のクチコミ・評判 2
[ 2009/07/22 17:57 ] 過払い関連ニュース | HOMEへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。