レイクの過払い金の対応 クチコミ1 

レイク(GEコンシューマー・ファイナンス株式会社)に関する過払い金のクチコミです。

レイク公式サイト>>http://www.lake.co.jp/index.asp
[2007/11/24~2008/05/11(土) ]
  • GE(レイク)と裁判を起こした場合、第1回に先方が提出してくる答弁書って
    中断などの特段の争点がない場合、皆、ハンコついたように同じ文言のもの
    なんでしょうか?

    →>第1.請求の趣旨に対する答弁
    > 1.原告の請求を棄却する。
    > 2.訴訟費用は原告の負担とする。
    >   との判決を求める。
    ...snip...
    >第2.請求の原因に対する否認
    > 1.1項以下については、被告が貸金業者である事実と原告と被告との
    >   間で取引を行った事実は認めるが、その余は否認ないし争う。
    >第3.被告の主張
    > 1.原告による弁済は、貸金業の規制等に関する法律第43条の
    >   みなし弁済となるので、不当利得の問題は生じない。また、被告は、
    >   みなし弁済が成立するものと考えており、仮にみなし弁済の規定適用
    >   がない場合であっても、利息の収受についてみなし弁済が成立しない
    >   ことを認識していないため、「悪意の受益者」に確答しない。
    > 2.もっとも、被告は裁判の長期化を望むものではないので、和解による
    >   解決を希望する。

    皆、これなのかな? と。

    →自分の1回目の答弁書と、まるで同じです。先方の提示和解額は満5でしたが・・・


  • 今回始めてレイクに過払い請求しようと、取引履歴ほしいと電話でつげると、
    「それ専用の申し込み書を送る。」と言われました。
    皆さんもそんな感じでした?

    →そんな感じです。
    専用の申込書が送られてくるので、それに住所、氏名、生年月日、会員番号、
    履歴開示の理由、どのくらいのデータがほしいのかを書き込んで同封された
    専用封筒に入れて送り返した記憶があります。
    で、2週間後くらいに配達記録郵便で取引履歴がきました。
    (開示理由は「特になし。見たいから」とかで問題ないみたいです。逆に
    「過払い請求のため」とか書くと改ざんされそうで怖いし)


  • 地裁で第一回がありました。
    弁護士使ってますが大体どれ位の期間で過払い金取り戻せますか?
    他と違いGEはやっかいとも聞きますが

    →僕の場合は弁丸投げで、10月9日の一回目前に電話で和解。満+5。
    今月30日入金予定だよ。特に争点が無ければこんな感じらしい。


  • 俺はGEカードの過払いで先々週、請求書発射。
    本日TELあり。
    請求額の7割弱提示され、理由をたずねると
    ”予算でこれしかだせない”
    ”納得いかなければお好きにしてください”

    予算・・・・・?
    会社だから予算化されているのはわかるけど、
    それが減額の唯一の理由だなんて。

    あした訴状つくって、明後日提訴してやる!
    少額だからって馬鹿にするなよ!


  • GEの前ににアコ・プロ・アイに過払い請求しましたがまともに取り合って貰えず
    結局提訴する羽目になりました。請求書だけでも結構労力を注いだもので、
    意味がなかったことに愕然といています。
    GEに対してある程度の和解の意思(満+α)があるのですが請求書の段階で取り合ってくれますか?
    それともやはり提訴したほうがはやいですか?

    →提訴しないと無理。法務リーガルは法律知らないから話にならない!
    弁護士出せ!って言った方が良い


  • →アイフルは電話で元本9割ぐらいはいけるはずだけど・・・
    GEは法律的な話しは一切ないし、満額提示はないと思うけど。
    俺は一昨日提訴した。

    →請求書を送るのは、取り敢えず提訴する前に話し合いの意思を示した、くらい
    の意味しかないと思います。東京地裁だと提訴の際、アンケートみたいな紙
    (和解の意思ありか否かの質問用紙)を渡されて、その中に

       ・訴える前に話し合いをしましたか?
       □はい   □いいえ

       ・話し合いの結果はどのようなものでしたか?
       (                   )

       ・和解の意思はありますか?
       □はい   □判決を求めます

    みたいな質問があるので、ここに「はい」とつけられるくらいの価値しか
    付与しないことを伝えておきます。

    →GEは満額で訴訟前和解はあり得ないようです。
    事実、私も14日待って回答ゼロ(シカト)だったので、提訴いきました。
    「先方の不誠実さ故、和解の意思なし」の記載も質問用紙にしました。

  • 請求書発送→3日後にこっちから電話
    満5の6割提示で始まり7割→8割→9割→9.5割引→9.8割で和解、約一月かかる
    内訳は元金91万、利息37000円
    これの98%でした
    営業職だし持って生まれた天性の大得意分野の屁理屈が生かされた時でした。

    私の時は、'91の契約書が初回契約日だと(実際は2回目の増額契約)と平気で
    改竄した契約書のコピーを裁判の乙号証で出してきたよ

    →ここ(レイク)は最初に借りたサラ金だったのでいつごろ借りたかを推定できたから、反論できた。
    だいたいこの当時はまだ審査がきつくほとんど10万がスタートで20万→30万の増額が一般的
    なパターンだったはず。それをよくまぁぬけぬけと30万の契約書のコピーを初回契約だと主張
    してきたなぁと怒るよりも呆れてしまった。

    まぁ、裁判自信は判事がこっちの言い分を理解してくれて、ほぼ希望額通の和解勧告をGEに
    してくれたから良かったが、やっぱり外資系は往生際の悪いねぇ・・・

    どんなトーク?オイラも営業経験有りなんだけど。
    急いでお金が欲しいと悟られない姿勢、
    GE側で予想出来るトータルで支払いが減る事を意識させる、
    相手側に考える余地を与える、
    時間かける。
    詳細は会話のテクニックがあるので実戦じゃないとうまく伝わらないかな

    →GE担当者もそれぐらいの時期であると思われるという言葉を引き出して
    いたので、その点を裁判で強く訴え、お客様番号と初回契約日の因果関係を
    はっきりさせてほしいと答弁書を提出していた。
    参考資料として「弁護士の伊東良徳先生」のホームページを使いました。

    裁判では、伊東先生のホームページはかなり有効でしたね。判事も「伊東先生は
    よく知っています。こんなホームページを作られてたのですね。」「お客様番号から
    初回契約日がある程度断定できるという主張は初めてのケースで、とても斬新な切り口
    でしたね。」「私も、今後のGEの裁判で活用してみます。」と和解成立後に言葉を
    かけられたぐらいですから。

    テーブル会議で、判事がGE弁護士に、次回期日日までに
    「お客様番号と初回契約日の因果関係を調べて提出するように」という命令を出し
    その後、和解する意思があるのかないのかという形でしたので、その時点でGE弁護士は
    大きく譲歩せざる終えなくなったんですよ。判決まで行けば判例になっちゃうから
    かなり動揺した口調でしたよw


  • 三日前にレイクから借り入れた200万円を一括返済しました。
    過払い請求へ向けて動き出したいのですが、解約はいつのタイミングでしたら良いですか?
    取引履歴を請求する前に契約を解除したら、会員番号やカード(Lカード)番号情報が
    なくなる訳ですよね?
    過払い請求をした先人達はどのタイミングで解約しましたか?

    →むしろ解約をした方がいい
    また借りる予定があるなら別だが、過払請求したところからは今後借りられないから意味はない
    情報はなくならないから安心汁


  • さらに疑問なのですが、引き直し計算後、過払い請求or提訴という流れになると思いますが
    その時、レイクとの契約書は必須アイテムでしょうか?
    契約書を紛失しているので解約時に再発行を依頼した方が良いですかね?

    →私の経験談ですが……。
    私の場合は、取引履歴請求→到着→請求書→提訴1日前に解約の電話→翌日提訴、
    という、「お人が悪い」と言われること間違いないことやりました。でも無問題。

    ちなみに解約したい旨の電話をすると、「契約書はいかがしましょう?
    破棄しますか?」って聞いてくるので、「こちらに送って下さい」って
    お願いすると、1週間以内に送られてきます。


  • 7割り提示された方もいらっしゃいすが、担当者によって和解の仕方が変わってくるんですかね?
    自分は請求書を送って一週間経ちました。
    連絡まであと一週間。

    →来週あたり電話来ますよ。
    私は7割提示でした。納得いかなければご自由にといわれましたので
    即提訴しました。1回目は来年です。今考えれば時間のムダだったと思います。
    GEは私の中で一番少額ですが対応は最悪です。
    困った時に助けてもらったことはわかっているつもりですが、
    判決までもらいにいきたいと思っています。

    →>困った時に助けてもらった

    だから対価として法定利息の収受が認められている。


  • 数社残あり状態で弁護士一任。
    過払い金で借金0になりました。
    GEには残無かったけど弁護士が履歴請求したら過払い金が250万ありました。
    提訴→第一回→8割和解で決着→入金待ち。


  • レイクに過払い金返還請求書おくるときは、本社でいいんでしょうか?
    港区赤坂5-2-20で それと返還請求書の1番下にかく相手の住所も上と同じで、
    GEコンシューマー・ファイナンス御中てかでよろしいでしょうか?
    当方大阪在住です。

    →送り先は高田馬場の法務センターだよ。
    請求先はGEコンシューマーでOK!


  • オイラはちなみに、11月末に請求書を送付して先週の金曜日に和解の電話あり。
    凄い親切な人からの電話だったから9割で和解してあげた。
    ブラックにならないし、契約書を返してくれるって。


  • GEの社内基準
    100万以下
    過払い利息なし
    9割
    のすべてを満たす場合のみ和解する。
    ただし、一部はずれても和解してくれる場合がある。
    たとえば、8割で120万とか、満額で30万円とか、
    担当者の裁量で決めているようです。
    GEのウラ社内基準


  • 交通の便の悪い田舎裁判所に提訴すると
    弁護士が行くのが面倒なので満額5%をすぐ認める。


  • 本日裁判所にいってきました。
    半ば脅す勢いで和解を迫る裁判官が担当で、憮然としました。

    →そんな勢いで吹っ掛けられたら普通の人なら判事と皿の癒着を想像しちゃうよね、怖いですよね。まるで脅しじゃないですか。
    場所はどちらですか?

    ぶっちゃけ、脅しでした。ハッキリ言って。おそらく皿シンパの判事でしょう
    ……と勘ぐられても文句言えません。
    他にも「判決は時間がかかるし、強制執行とかはめんどくさいよ」
    とか、「和解が一番いい結果だと思う」とか。
    何より、「勝てるとは限らない」とかね。

    おまけに「アンタ」呼ばわりも。本人は「あなた」と言ったつもりかも
    知れませんが、そうは聞こえないですよ、という感じ。

    みなし弁済主張を潰せる証拠も出したし、GEの18条書面不備の証拠も出した。
    (通常のATM明細と銀行ATMのコピー両方を証拠書類として出して、
    「後者は18条に適合しますか?」とつきつける形にした)
    これで負けたら即日、東京簡裁→地裁コースにいくつもりです。

    →俺もGE簡裁で判事から同じように、
    「判決は時間がかかるし、強制執行とかはめんどくさい」
    「和解が一番いい結果だと思う」とか
    「なんで拒否するのかわからない」とか言われたよ。
    それでも負ける要素全く無いので、拒否し、今週判決です。
    頑張ってください。


  • みなし弁済についても最高裁判決が出て判例が確立していることを主張したところ、
    裁判官から「理屈は『どうでもいい』から、証拠出しなさいよ、証拠」
    と言われましたね。
    遠山の金さんのお白州に出てくる悪徳商人みたいな言い方にキレまくって、
    期限の利益喪失が記載された契約書のコピーと、18条書面をGEがちゃんと
    出していない証拠として、銀行のATMから払った際の明細コピーを提出。


  • 履歴取り寄せて、業者に計算してもらったのが100万円だったんですが請求書送って電話したら、
    最初の契約10カ月が抜けていたから、過払いが50万しかないって言われ、
    利息は残有りでは有り得ないと言われました。それも八割だと。
    まだ開示もちゃんとしない会社なんですかね?金融庁に連絡した方がいいですか?
    頭が真っ白になりました。

    →弁経由で履歴とりよせたの確認したら全く改竄してないの出たよ
    しかも俺が忘れてたのか、予想より昔のデータまでw


  • GE過払い請求書送付先ならびに連絡先
    〒169-0075 東京都 新宿区 高田馬場 4-3-7 KSビル
    GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
    法務サービスセンター 御中

    TEL レイク = 03-3366-4380
       GEカード、GCカード = 03-3366-3295

    必ずTELの際は、カード番号と本人確認されるので控えておくこと。
    基本的には、忙しすぎるので、TELしないと書類送りっぱなしでは
    いつまでもたっても返事がこない。書類送って10日後くらいにかならずTEL
    連絡すること。対応は紳士的でやさしいが、9割、100万円以下を
    すぐに和解提案してくるので、よく考えて対応するように。

    以上、実経験者より。


  • 本日、弁護士事務所から準備書面が送られてきました。同じものを
    裁判所にも送っているようです。
    内容は、13万5000円で和解、というものです(支払は和解後1ヶ月半)。

    こちらとしては、過払金117567円+(満5+5)+訴訟費用で、次の公判には
    余裕で14万5000円を越えそうな気配です。

    1円もまけなかったGE(督促電話で家族に「レイク」と素性を明かしたGE!!)に
    こちらはすでに、過払い金の原本を10円引いている状態なので、
    これ以上の値切りに応じる道理はまったくもってないです。
    当然ながら、この和解案もkickしたいのですが、その場合、
    弁護士事務所+裁判所に「訴訟費用も払え」という準備書面を書いて送れば
    いいのでしょうか。
    それとも、取り敢えず弁護士に電話で直談判かけちゃえばいいのでしょうか?

    →頑張ってますね。この金額の訴訟なら、問題なくGEが折れると思います。
    判決まで行く、、という姿勢を崩さないこと
    そして、裁判官が強くものを言っても、絶対に言い争う形にしないこと。
    次回まで、あるいは次回後にGE弁が電話入れてきて
    あなたの言い分を飲むと思います。
    もう、相手の提示額とあなたの要求額の差はホンの僅かですから。
    あなたが電話する手もありますが、待ちで良いんじゃないでしょうかね。
    余裕を見せて、静かな物言いで、
    過払金117567円+(満5+5)+訴訟費用の金額を伝えればOK
    ただし、最終的に千円か百円単位の切り捨ては覚悟ね。

    >弁護士事務所+裁判所に「訴訟費用も払え」という準備書面を書いて送れば
    いいのでしょうか。

    とのことですけど、裁判で何かが争点になって争っているなら
    その争点についての準備書面必要でしょうけど
    そうでないなら、もう訴状で言ってる要求だから必要なしですね。

    法廷や裁判官の前で訴訟費用も含めた和解金要求はしない方がいい。
    GE弁との電話で言えばいいことです。
    それも、すべてひっくるめて、この金額なら和解しますよとやれば良し。


  • GE案件の第一回目で、相手欠席の中、和解の話になりました。
    多くの弁護士はこの条件でわかいしますよなど、いろいろ和解しろ攻撃がありまし
    た。その中で、提訴した以上この条件では飲めないと言ったら、印紙代まで含めて
    和解案を出すようにGEに連絡しましょうかと言われました。裁判費用は判決と思って
    いたのですが、場合によっては口頭弁論で持ち出せるかもしれません。

    ちなみに電話しなくていいですと断って、満5+5+印紙+郵券+事項証明書で和解
    しました(第一回の二日後)。

    →そうですね、判事次第。
    判事によっては訴額+5%まで和解案が出てるのに、まだ、訴訟費用も要求するの?
    という悪い心証を持たれて、そのわずかな金額で折り合わなくて
    判決に行って、逆転される、、といったマレなケースのリスクがあります。
    被告がほぼ満額の和解案を出してるからといって、
    判決まで行っても100%勝ちとは
    限らないことだけは覚えておいてください。


  • 請求書送付後に電話と書いてありますが、何と言って電話すればよろしいのでしょうか?
    アイフル等は、あちらから連絡があったのですが、レイクはなかなか連絡がないので、
    こちらからかけてみようかと思っています。
    どなたか教えて下さい。

    →おい、こらっ。ボケ、カス、人の送った請求書見ているのか?
    まさか、さぼって見ていないっことないだろうな。とTELすればよい。

    または、先日、過払い関連の書類を送付させていただいたxxと申しますが
    その後の貴社の対応はどうなっているのでしょうか?とTELすればよい。


  • 提訴後の和解でこっちの要求をほぼ100%飲ませるには
    次のポイントが大事です。

    初回口頭弁論で、あの決まりきった答弁書が出たらすぐに
    まず、悪意の受益者に対する主張と原告の推定計算や冒頭ゼロ計算の根拠について
    きっちりした準備書面を出してしまいましょう。
    これでグウの音が出ないほどやっつければ
    相手はお手上げです。即、弁が出てきて2回目までに和解を申し入れてきます。

    これは、GEの原告に対する試験です。
    理解できてないと思われたら、和解額も上がりませんよ
    こっちの理論武装が完璧なら、満額+5%+訴諸費用の端数カットまでは
    楽に譲ってきます。
    とにかく、1回目終わったら答弁書の内容全てを
    コテンパンにやっつけること。
    そして、きちんとあなたの主張を先回りでやること。

    GE弁は口頭弁論期日のギリギリになって交渉電話を入れてくるでしょう。
    ここで、電話で額を上げていき、こっちの要求の80%くらいまでもって行きましょう。
    このくらいだったら、ぜんぜん問題なく楽に行けます。
    但し、その先は相手も、もったいぶるし、なかなか難しいこともあります。
    特に金額の交渉において、素人さんはガメツイと思われたくないばかりに
    85%くらいで折れそうになります。特に、相手はプロの弁ですしね。

    そういう時は、相手の最終提示をさっと聞いておいて
    翌日、しっかりした文書で要求をするといいです。

    例えば、、、、以下、文書例。

    昨日、ご提示いただいた和解案について。。と題し

    100万円の和解案のご提示をいただいておりますが
    125万円を○月○日までに支払うという案であれば
    和解に応じます。

    というように文書にしてfaxで和解交渉をやり取りします。
    これなら遠慮することはないでしょう。
    ただし、金額等を間違えないように!
    文書ですからね。

    それから、その際は訴額だとか5%だとかの説明は要りません。
    ズバリ幾らなら和解に応じます、、金額でokです。

    不開示で少しでも返還金をチョロまかそうとするGEに
    遠慮する必要は全くありません。
    みんなしっかりやりましょう!


  • GEから和解書が届きました。それについて質問させて下さい。
    和解書の左上に、債権者用と債務者用と書いてあるのですが、
    私は債権者用の和解書を保存しておけばいいのでしょうか?
    GE和解経験者の方、教えて下さい。お願いします。

    →債権者=GE
    債務者=あなた
    これ、私がGEに確認して処置したから間違いない。
    保存は債務者用。


  • 11月末に履歴を請求したら、旧姓の履歴は昔の住所が分からないと調べようがありませから
    店頭へって言ってたくせに年末に店頭へ行ったら直ぐ分かりましただって…。

    去年新たに借りた分の履歴はすぐ送って来たけど、古い分もすぐ送ってくれるかが心配…。
    古い分は2月で時効だから、もしかして時間稼ぎされたのかな!?

    ところで、過払いが20万弱あって残が20万ある場合はどういうやり方をするのが一番ベストですか?
    まだ、履歴は届いてないんですが同時期に借りてたのが過払い20弱なのでココも同じくらいあるはずなんです…。

    →過払いがあって残が発生するという言い方は普通しない。合算した結果、
    残があるのか過払いかを判断しないと意味がない。
    あなたの場合、現在の残高は、ゼロということだと思われる。
    つまり、債務不存在の確認という形で
    GEと交渉することになる。
    古い分も含めて引き直し計算するのがベスト。
    過払いが発生すると思われる。


  • GEで中断・分断争ってる奴っているの?
    俺、5%付きの端数落としで和解したんだが
    実際は3年と1年強の2回の中断あった。
    争う素振りさえ見せずに、俺の冒頭ゼロ計算認めた。
    おそらく、未開示履歴と比べて、認めざるを得ない金額だったのだろうが
    他なら分断主張される案件なのにと、不思議だった。
    過払い案件整理して、さっさと身売りしたいんじゃないかと
    勘ぐった次第である。


  • 昨日、2回目で満5+5の約140万で和解しました。(2/15入金)
    不開示ありの残高0計算での訴訟でしたが、
    先人の言うとうりに2回目でとても推定とは思えない履歴を出してきて、
    いやにあっさりと和解できました。
    裁判官も苦笑しながらホントは履歴あんじゃねーの?って言ってました。
    まあでもGEは三和と比べればかわいいもんですね。


  • GE弁護士にコンタクトを試みるも、「いません」の一点張り。
    ようやく電話が繋がったのは10日くらいかな。
    満額以外は和解できない旨をやんわりと伝えたところ、
    弁護士は
    「あっ、そうですか」
    だけでガチャ切り喰らって終了(続きを話すこともできませんでした)。
    GEは弁護士出てくれば話せるとここのスレで見たことがあったような気がした
    けれど、どうも全然話になりませんでした。

    そして本日2回目公判。

    上記で出てきた判事にまたしてもアンタ呼ばわりされ、
    「強制執行はカネがかかるし面倒くさいから和解しろ」
    「判決もらったってお金払ってもらえるかわからないんだから和解しろ」
    ……etc
    とにかく「和解しろ」の1点張り。

    「強制執行はすでに自分の中で念頭に入っています。また、家族関係が崩壊する
    ような督促電話によって受けた苦痛は、和解と判決の差額云々の問題ではない、
    プライスレスの苦痛ですから、ケジメをつけたいです」

    こういったら、判事もようやく弁論終結を宣言。
    判決が1月末に出ることになりまして、待つことになりました。


  • 過払いを取り戻そうと思って履歴を取り寄せたら
    案の定、93年10月以降しか出てきませんでした。

    どっちみち提訴する予定ではあったし
    冒頭ゼロで起訴すればおkなんですが、
    即提訴でいいですか?
    それとも、一応「93年より前の履歴も出しなさい」と請求出してみたほうがいいですか?

    開示前の記録は持っていませんが
    自分の記憶によると取引開始は1990年頃
    途中増枠有りで冒頭残高が天井の49万ということにより
    冒頭ゼロ計算が現実の計算より損する可能性は無いはずです

    →とりあえず0計算で計算書作り、提訴する。
    一回目はお決まりのコピペ答弁書が来るので適当に対応する。
    二回目までにGE側の弁より推定計算という名目で過去の履歴が来るので、
    改めて引き直しておけば二回目に弁から和解をもちかけられる。
    私はこれで満5+5で和解しました。
    遅れて出してくる履歴には納得いかない気分になりますが、
    私の場合はほぼ記憶のとうりでしたので大丈夫だとおもいますよ


  • うーん、2008/01/18、最高裁で最低の判決出ましたね。
    中断、分断争うことが少なかったGEも
    間違いなく、中断=別契約=充当せずを主張してくるでしょうね。


  • 本日、GEからの過払い金の振り込みを確認しました。
    満5+5+訴訟費用(印紙・代表者事項証明・予納郵券)で約107万円の案件でした。

    準備を含めてこの半年間は、過払いのことで頭がいっぱいでした。
    これでやっと終了したんだな...という思いとともに、
    先人様のアドバイスにただ感謝、感謝であります。

    半年前は5社で290万あった債務が、今は300万近い貯金に変わりました。


  • 提訴して第一回10日前に電話をしたら、
    満5(端数おまけ)で、話がすぐにまとまりました。
    提訴前の請求書送った後の電話では7割と言われたけど。

    提訴後の担当者はとても対応が良かった。
    提訴前の担当者は最悪。時間などがあるなら、
    ここは提訴した方がいいと思います。

    →レイク、一回目前に電話で和解ですか?
    一回目に電話はなんてかけたんです?

    第一回前にこちらから電話をして和解です。
    「答弁書が届きましたが、この金額では納得いかないので、
    前もって準備書面を出そうと思っていますが、
    その前に何かお話しておく事はありませんか?」と言うと
    向こうから和解案を持ちかけられました。


  • 先週金曜日(1日)着で請求書を送って
    今日(5日)に電話して和解しました。
    請求額より9万少なかったけど・・

    元金の8割5 での和解でした。
    入金は3/21 24万円です。

    対応はとても丁寧だったのでよかったです。


  • 弁護士に依頼しました。
    取引履歴は93年10月分からで、初回は93年8月契約。
    弁の方で初回ゼロ、過払い100万の計算で請求しましたが、GEの計算では
    初回20万の残高があり、過払い金50万の計算が出ました。
    で、弁は60万で和解しました。
    弁の計算とGEの計算だとだいぶ金額が変わってくるんですね。
    それとたった2ヶ月の履歴有無しでもこれだけ差があるんですね。


  • ところで今度提訴(地裁)するのですが、1回目は出席してきますかね?
    あと来るとしたら弁護士が来るのですか?

    →一回目は通常こないと思います。2回目は会社によりけりでしょう。
    都会で提訴なら来るかもしれませんね。
    自分はGEでしたが、地方だったためなのか二回目以降は電話
    会議でした。


  • 完済後過払い請求は信用情報問題なしなのはわかったけど
    残アリで過払い請求したら信用情報は契約見直し、完済になるの?
    レイクで完済前で過払い請求した人はどうなりましたか?
    やっぱ信用情報悪くなるのかな。

    →どこの業者だろうと関係なく

    全情連は「契約見直し」+「完済」

    この情報をどう扱うかはこちらからは分からない。


  • 現在150万残有 履歴請求したら最初の契約が、平成5年5月で開示が
    5年10月から履歴の残0からスタート(当初契約コーエー)しかし、
    最初の契約からレイクで枠が100万スタート?です。
    計算書作ったら175万過払い(0円計算)。
     1. 請求書を送って電話交渉(9割位で妥協OK)
     2. 9割無理なので即、訴訟(満5+5)
    どっちが良いのかなー、あまり長期戦はしたく無いんです。

    →請求書→提訴

    →提訴しないと8割(5%利息なしの)が限界なので提訴すべし。
    請求書発送(2月19日)から2日目です。
    GEから電話来ました。利息無しの8割提示でした。
    こちらでは、これ以上の交渉は出来ません、、、だと。(訴訟しろって感じ)
    満5の5で25万有るので訴訟しますわ。
    初めての地裁案件なので少し憂鬱だけど頑張ります。


  • 取引履歴開示請求書について、質問させてください。
    請求目的欄は、
    「返済計画を立てたい」や「借り入れ状況を把握したい」などと
    書いておけば問題ないでしょうか。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

    →自分の場合、これからの返済計画の為と書きました。
    こちら、ただいまGEに訴状作成中です。
    アイフル楽勝、アコム少し手こずりました。
    GE本気で取り組みます。
    これからの人達の為にも、役に立つように頑張りますよ。
    みんなも頑張って認められた権利です、取り戻しましょう。


  • レイクは、争点など無いときは、訴訟したら結構早く満額でわき出来るようです。
    しかし93年10月以前は履歴を出してきません。(廃棄したと主張)
    そこで推定計算、残高無視計算になるのですが、履歴不開示部分が短い
    場合は契約書の写しを送ってくることが多いようです。
    逆に不開示部分が長い場合(5,6年以上)は初回契約書も無いといいます。
    まったくもって卑劣な会社であると思います。
    いかに過払い金返還額を少なくしようかと、いろいろと工作しているように
    思います。ですからレイクと取引の長い人は、少なくとも初回取引日を
    確定できる証拠が重要になってくると思います。
    あと、取引履歴不開示による損害賠償も合わせて請求することをお勧めします。


  • 昨日電話で取り引き履歴の請求したら、案の定申請書を送るとのこと。
    で、今日申請書が届きました。対応の早さにびっくり。 これからが時間かかるのかな?
    申請書の4番目の項目にこんなこと書いてありました。

    4.開示取り引きの範囲:希望される以下の(□)にレ点でチェックを入れてください。
       □    年  月から現在まで
       □最後に締結した契約の日から現在まで
       □現行システムにより貴社が保存している全ての取引履歴
         取引の具体的なデータに関しましては、1993年10月の取引履歴、契約書の条件等に
    係るデータに関しては、お客様が弊社において当初口座を開設した支店によっても異なりますが、
    概ね1996年2月乃至1997年4月以降に限り、電子データで保有しております。
    尚、電子データの範囲内取引の送付までには、概ね15営業日(約3週間)を要します。
    上記の電子データで保有している以前の取引情報については、電子データとして保有しておりませんが、 お客様によっては、それ以前の取引履歴資料の一部を書面で倉庫保有している場合があります。
    但し、当該倉庫保有の取引履歴情報につきましては、概ね30営業日(約6週間)を頂いております。 尚 当該保有している古い取引履歴情報につきましては、その性質上、内容の正確性について保証をいた しかねる場合があること、ならびに該当期間の取引を必ずしも網羅しているものではないことを悪しからず ご了承ください。

    この時点で、言い訳?逃げ道作りしてるし・・・がんばって取り返すぞ!

    →俺は、請求が金曜日で土日を挟んだせいか、まだこない。
    今日届かなかったらゴルァするぞ。

    > 申請書の4番目の項目にこんなこと書いてありました。
    □"最初"に締結した契約の日から現在まで
    の欄がないのが姑息だな。


  • 本日、請求書のみで和解しました。8割でしたけど自分としては満足です。
    今和解すると入金は5/2限りになるようですね。
    司や弁に依頼しても、着手金、報酬を考えればなんだかんだ手元に残るの
    は8割くらいだったもので、OKとしました。
    これからの方、がんばって下さい。

    →金額がわからないので何ともいえないが俺今日満5+5(千円未満切り捨て)の条件で
    請求書のみで和解した。
    入金は5/2。でもたぶん4/30の水曜日になるだろうって言われた(振り込み日が水曜らしい)

    提訴するつもりでいたのに簡単すぎて拍子抜け

    武、アコム、プロミスは個人からの請求で和解することはないって言ってるので
    どんな裏事情があるかわからないがGEの対応素晴らしいことになってますよ

    →良ければ請求額、争点の有無など教えて下さい

    請求額は+5含めて60万弱。争点はよくわからないので下に経緯書きます

    H7年にコーエーで契約(コーエーからレイクに移管された時期はわからない)
     最高50万の借り入れ。途中完済したが1年後に再び借り入れ3月上旬の借入額はほぼ天井いっぱい

    2/末 取引開示書の取り寄せ
    3/1 取引開示書発射
    3/10 出張先のレイク支店にて取引明細受け取り
    3/12 過払い請求発射(このとき電話で送り先確認&到着したらこちらから電話するように誘導される)
    3/17 電話 こちらの言う金額で支払います...だって → 和解へ

    →なるほど。
    実は私もコーエーにあなたとほぼ同じ状況で請求するのです
    もしかしたら稀な例なのかもしれませんが、交渉に希望が持てました


  • ~これまでの経緯紹介~
    3/3  取引履歴の開示を電話で請求、請求書送りますとのこと
         Point:取引店舗へ連絡。女性社員対応。冷ややかな対応。でも丁寧ではある。
    3/5  請求書到着&請求書発送
         Point:いつからの履歴が欲しいか書く欄あり。取引当初からと書けばおk。
            契約時の会員番号なども届いた書類に記載。問題なし!
    3/16 取引履歴の到着
    3/17 引き直し計算、請求に関する書類作成、プリントアウト
         Point:プリンターないのでネカフェで。1枚10円。リーズナブル。
    3/18 郵便局から上記書類2通を発送
         Point:履歴を送ってきた○○県(府)~集中法務センターへ発送で良いようです。
            送られてきた書類に発送先は記載されてます。
    3/19~GEへ到着したかの電話連絡、到着してた場合その後の交渉。
         Point:請求書が届く頃合に何度も連絡。交渉できそうならすぐ対応の予定。
            交渉決裂しそうなら弁護士or司法書士へ依頼も即検討。

    という感じです。今後、履歴の開示や請求までに不明点ある方へ
    簡単ですがご参考に( ̄ー ̄)


  • 昨日、請求書送付後始めての電話きました。
    もの凄く丁寧で、こちらが話をする前に、あちらから9割和解を持ちかけられました。
    満5から3万ほどマイナスですが、訴訟の手間などを考え、9割で和解しました。
    一時、レイクは訴訟必須みたいな話だったので覚悟はしていたのですが
    本当に呆気なく終わりました。
    担当の方の話では、最近個人で過払い請求する人が多くなってきたため
    ある程度の額で電話和解に応じる方針になってきているという事でした。


  • 2008年 03月 19日 14:34 JST [東京 19日 ロイター]
    GEコンシューマー・ファイナンス(東京都港区)は消費者金融事業「レイク」の売却で、
    24日に最終入札を実施する。
    アコム(8572.T: 株価, ニュース, レポート)やプロミス(8574.T: 株価, ニュース, レポート)などの
    消費者金融大手のほか、 新生銀行(8303.T: 株価, ニュース, レポート)も参加し、
    金額は3000億円弱の攻防になる見通し。


  • レイクでの残債が約50万あります。
    初回契約日は2002年2月に50万借り入れて現在まで返済→借入の繰り返しです。
    借入れ利率は29.2%です。
    最近、過払いということを知りました。
    わたしの場合は過払いになっているんでしょうか?
    その場合レイクに過払い請求ということをしたいのですが
    気になる点があり、教えていただきたいのですが
    1.レイクとは別に
      GEのクレジットカード(VISA・JCB)2枚所有→カードローン残債あり
      このクレカに影響はあるのでしょうか?
    2.レイクとは別に
      ニッセンGEクレジットのマジカルクラブカード(通販のニッセンで作った
      カードでクレカではない)のカードローンも利用していて2002年3月
      に30万借り入れて現在11万弱の残債があります。借入れ利率29.2%です。
      こちらも過払いになっているのでしょうか?

    →レイク = GEですので、

    1.レイクへ過払い請求した場合、GE発行VISAとJCBは使用不可となると思います。
    2.履歴を取寄せて、引き直し計算した方が良いですね。
      ニッセンGEは過払い対応が良いと、聞きますよ。



  • 18日に過払い請求書を送り、まぁ予定通りあちらから連絡がなかったので、
    こちらから電話しました。

    オペ「すいません、担当は只今休憩に入っています。折り返し、連絡させて頂きます。」
    自分「じゃあ、戻り次第早急に電話くださいw」
    オペ「分かりました。では失礼します。」
    自分「あ、ちょっと待ちなされ。担当者のお名前とあなたの名前をしっかり教えてくださいw」
    オペ「わたくし○○と申します。担当者は○○です。失礼しました。」
    自分「ではよろしくw」

    と1度目の会話。そして約束の時間。電話のコール!
    自分「はい、もしもしw」
    担当「申し訳ありません。何度も連絡してもらってまして。過払い請求の件ですね。届いております。」
    自分「で、どうなんでしょう。払ってもらえますよね?w」
    担当「はい、しかし同じようなお客様の対応に合わせてどのお客様にも8割の返金しか、
    請求書和解は出来ないのです・・・すいません。」
    自分「8割ですか、うーむ・・・w弁護士雇って訴訟しようかな~w」
    担当「弁護士ですか・・・費用がかさみますよ・・・。」
    自分「それは分かってるんですよw面倒ですしねw」
    担当「もし先ほどの内容でよろしければ、5/9振込みにて返金させて頂きますよ。」
    担当「尚、こちらの振込みは水曜日と決まっていますので問題なければ5/7になります。」

    ここで一度考えたが、金額もそこまで多くなく弁or司を雇って満額取れても、ほぼ同じ額に
    なる計算だったので、おkサイン。ヘタレでしょうか・・・Orz

    担当「あと、わたくしのほうで返金額の調整も頑張ってみますので、
    20.2万円のところを20.5万円にしておきます。」
    自分「ほう、そんな調整できるんだwじゃあ、それでw」
    担当「ありはとうございます。それでは、本日和解書を送りますので、それに捺印と振込み先を
    ご記入して返送お願いします。」
    自分「了解しましたw頼むよ、○○さんw」
    担当「本当に申し訳ありませんでした。失礼します。」

    と長くなりましたが、交渉成立。電話でも言っていたが、どうやら請求する人も多く対応の仕方が
    どのお客にもほぼ同じのようです。(地区によって分かりませんが。自分は現在東海
    地区。問い合わせ・交渉は大阪の法務センター)

  • GEの履歴は、無地の封筒に個人名じゃなくて、GEの封筒(A4サイズ)で
    送られて来るからご注意


  • 過払い93000円出たので(元金67000、利息26000)請求書送ったところ、電話があり
    「元金のみなら来月お支払いします」ということで1度断ったが、交渉してみようかと
    昨日電話したところ切り上げて7万と言われたので応じました。
    こういう例もあるということで。


  • ここって、1993年10月以前の履歴出さないじゃないですか
    GEによると契約は1993年4月かららしいんですけど
    残0計算で問題ないのでしょうか?
    1993年10月時点で残20万ほどになってます
    残0計算すると過払い額に80万くらい差がでます
    6ヶ月くらいでは残0にはならないと思いますが、これでいいんでしょうか?
    推定しようにも当時の記録も記憶もありません
    残0計算で満額もらえた人っていますか?

    →残高0主張して大丈夫だよ。

    4月に借りて月々2万、ボーナス月12万で十分に返済可能。
    0計算して相手が残高主張したら立証しろで終わりだよ。
    GEは履歴出せやしない。→立証出来ない。→残高0決定。
    おいらは小心者なので、やっぱ残0は気がひけちゃいます。
    まぁちょっと儲けるつもりで、推定算半額くらいで請求してみようかなぁ
    (それでもずいぶん増えるし)
    「こっちも歩み寄ってるよ」ってとこ見せた方が話し早かったりすると思うし
    しかし、半年分くらい出せないわけないと思うんですけど、
    なんで出さないんでしょうねぇ
    ホントにないのかなぁ履歴。

    →あるよ、消してないんだよ実は。
    まずは0計算で主張しろ。
    すると相手が「推定計算」と称して妙に生々しい取引履歴を出してくる。
    これが実は隠し持ってた本当の取引履歴なんだw
    歩み寄るのはそれが出てからでも遅くないよ。
    第一さあ、何でこちらが歩み寄る必要があるの?
    レイクはお前が借金返済に困ったからって歩み寄っちゃくれないだろ?
    悪漢どもに御仏の慈悲は無用だぞ。


  • 残40あり。先週ちょっと過払い発生したんで請求書発射。

    昨日電話で和解。

    んで情報には絶対に契約見直し完済はのるみたい。


  • 取引履歴を取り寄せたいのですが
    開示請求は有料なのですね・・・
    セゾンが無料だったので、ちょっと面喰ってしまいました。


  • ようやくGEとの戦いも終わった。
    レイクとコーエー分だったのだけど、最終支払日から10年以上経過していたけど
    満5ゲット出来たよ!

    最初は時効を主張すると思ったけど案外すんなり満5出したのでちょっとビックリ。
    時効になって困っている人も諦めずに提訴することをオススメする。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する