スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | HOMEへ |

武富士の過払い請求の対応 クチコミ2 

武富士の過払い金請求に対するクチコミ パート2です。

武富士の09年3月期の連結最終損益が2000億円程度の赤字になるようです。
原因は、過払金の返還の引当金を今期2000億円前後計上するため。
武富士は、07年3月期にも5000億円を超える引当金を積んでいます。
しかし、その後も過払金の返還請求は減少せず、武富士の予想を超える過払い金返還請求が続いています。
テレビ・雑誌の特集などで「過払い金」に関する情報を見る機会が増えてきました。少なくとも今年一年は、過払い金請求の件数は増加・もしくは高止まりの状況が続くと思われます。

武富士が訴外和解にこだわったり、和解の話がついても和解書を送ってこないのは「粉飾決算」の為だと思います。
和解が成立した時点で、本来であれば「過払い請求返還金」としてカウントすべきところを、
正式な和解の日付を先送りにすることで「時差」を作り、決算書の見せかけを良くしてるんですよ。


・訴外和解で26日限りの支払(100万強)、予定通り入金があった。
gkbrしていたが一安心。ここは判決はもとより和解に代わる決定さえも嫌がるが、
入金までの数ヶ月間をひやひやしながら
待つよりは、粛々と進めて判決をもらったほうがいいかもね。
裁判手続き中の人たち、ガンガってくれ。


武富士は一回前の和解は交渉すらしないんですね。
二回前に和解等お話があると思いますって言われたけど
それならもう判決もらえる方向でいくわって思っちゃいました。
てかそう言えば良かったかな?

→一回目前に和解したよ。
自分から電話して満5だけど。
どうにもならんのはアイフルだね。


・武富士12月の頭に提訴して3月半ばに入金予定。
満5+5ではなく9割でした。
電話交渉でも先を急がなければ満5+5も狙えると思う


・店頭で、武富士に履歴請求したいつ頃もらえますかね?
郵送で何日、店頭で何日??

→その場でもらえるよ。
お茶飲んで待つこと30分ぐらいかな。


武富士に200万の過払い請求
5日に確認TELしたところ今週中には回答との事。
一応、請求書の期限が今日だったので電話したらまだ資料が揃わないなどと。
じゃ約束の今週中の回答は無理ですね、資料の取り寄せに二週間もかかるんですか?と問うと
別の担当登場し
「資料は到着しているが社内計算中で回答には10日位かかる。」
オイオイ、全然違うじゃん。
時間だけ過ぎるのも馬鹿らしいから提訴してしまおうかと考えています。


武富士過払い金入金日は指定の期日より
早くなることってありますか?

→どこの会社でも2,3日は余裕持って入金してるみたいです
ケツに火が付いた状態でなければのんびり待ちましょう


・武富士と訴外で和解した人、これからの人に質問なんだが
振込みされて訴えの取下げ手続きした?
取下げって電話じゃダメなの?ちなみに簡裁案件。
郵送も裁判所行くのも面倒…1番の問題は取下書の書き方わからん

→裁判所で名前と捺印だけ。住所も書いたかな?
超簡単!

→俺は郵送したよ。
さすがにFAXはダメって言われたけど。

→出廷せず ほっておけば2週間で 自動的に取下げとなるよ
心証の問題もあるから、一応電話して書記官さんに聞いてみてね
ぽくは 取り下げるって電話したら 面倒ならほっといても
取下げになるから 好きなようにしろって言われたのでほっといた
後日 ちゃんと郵券も郵送されたよ 地裁 訴外和解ね


・武富士に提訴して約10日
威圧的な態度で和解を求めてきました
態度が気に入らなかったので満額5+5で和解してやりました


武富士はキャッシュの流出を避けるために過払い訴訟を引き延ばして 判決出た後の支払日も引き延ばしてる。次の決算期にまわしてるだけ
決算の形を作らないと一族に莫大な配当を払えないしね。
そうやって、会社から合法的に金を抜くことをやってると思うよ。
判決出て支払日まで決まっているのに支払われない事態になったらおしまい。


・先週武富士と提訴したのですが、争点もないので、出来れば一回目前に
和解したいと考えているのですが、一回目前に和解された方が
いらっしゃいましたら、和解ラインやどんな感じに進んだか教えて
下さい。

→裁判の日程が決まった位に武富士から電話が掛かって来ますよ。
最初はナメているから5割とか7割が精一杯とか抜かして来る。
即返事はせずに翌日、翌々日の電話の内容で和解とかに進んだ方が良い。

→提訴して一週間後にこちらから電話したところまだ内容を確認してないとの事。
翌日、武富士から電話がきて満のみの和解を提示されましたが蹴りました。


・わたしは、武富士に対し満5+5+訴訟費用の判決が期待できる案件でした。
が、費用対効果と被告の体力を熟慮した結果、満のみで2回目前に和解しました。
譲歩した分、入金日を2週間短縮を飲ませました。
裁判が長くなるし、判決もらっても,相手がいなくなったり変わったりしたら大変ですし、
判決までの労力+強制執行になった際の労力を惜しんだヘたれ和解でした。

→俺もたいした争点ナシの訴だった。
「もともと訴訟でしか交渉に応じないといったのは武で、
こちらは訴前にも示談交渉を希望したのに断ったのだから、満額だけじゃダメだ」
と言ったら、結局支払日までの+5も出ることになった。
支払期日の短縮は…、1週間ぐらいかな(これは予め用意していたノリシロだと思う)。


・来週一回目。何の連絡も来ないので自分から電話。
2回目の人達の対応優先なので
とりあえず和解交渉は一回目後にしてくれって。
一回目前なら多少減額しますよて言ったら
裁判前日に連絡くれるそうだ


・過払いあっても武富士は個人で電話、返還請求書には相手にしてくれないみたいですが、
それでも請求書送ったほういいですか?
それともこのまま裁判所行って訴訟手続きしても問題なし?

→時間の無駄
即提訴で何の問題もなし


・今日、武から電話きた過払い93万のところ65万でしたら4月17日に
入金しますだと。
なぜその金額になるんですかと質問したところ弁護士に依頼しても
手数料で20%近く、持っていかれるのでこの金額で和解しませんか?
またあなたの計算した引き直しは間違いがあると、当社の計算方法は
総てシステム化されており、入社したての社員でも指一本で操作出来るので
間違いはないとも言われた。
グダグダと話してもらちがあかないと思い再度計算し直して私しの方が
正しければ提訴しますと言って電話を切ったけど・・・。


・過払い出たので武富士に請求書送ったらさっき電話来て まだ過払い出てないって言われた
あといくら残ってると主張するんですか?って聞いても言わない 何かすげぇ横柄な態度でムカついた
計算書送れだとさ

→こういう態度って悪質だよね。
常識的に考えれば、金融機関が残債務を言わないなんてあり得ない話だよね。


武富士は個人任意では無理らしいけど?
個人任意で交渉した場合、何割提示してくるんでしょうか?

→よくて3割だろな

→オレは過払い請求個人でやったら5割提示だったな。
「うそでしょ?5割で和解なんてありえないでしょ?」
って言ったら
「それなら提訴してください」だと。
そんで提訴した。


[ 2009/03/03 11:32 ] 過払い金 武富士 | HOMEへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。