スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | HOMEへ |

三菱UFJニコス 過払い金請求の対応 クチコミ2 

三菱UFJニコス(主にニコス・NICOSカード)の過払い金請求に対するクチコミです。

三菱UFJニコス公式サイト>>http://www.cr.mufg.jp/
NICOSカード公式サイト>>http://www.nicos.co.jp/

以前にもニコス・NICOSカードのクチコミを記事として取り上げましたが、ニコスの取引履歴の開示が遅いという状況は変わっていないようです。「牛歩戦術」といわれるほど取引履歴が届くまで時間がかかります。

一方、ニコスは消費者金融と違い、電話交渉で過払い元金+利息5%(いわゆる満5)を取り戻せるケースが多数あります。

□うちの司によると書面で履歴請求は当面無視されるそうだよ
過払い請求で忙しくて手が回らないのが実態だとか
電話で確認・催促すると早めに動いてくれるらしい


□・9月25日、履歴請求のTEL

・9月26日、履歴開示請求の書類が届く

・9月29日、書類を返送

・11月7日、電凸ヽ(*`Д´)ノゴルァ

・11月12日、取引履歴届く

開示請求の記入に関係なく、自分の所持しているカードや過去の借入の記録が全て開示されるようです。
(平成7年以前に関しては、未開示も有りかと)
まあ、とにかく時間が掛かりすぎですね。
引き直し計算なんてしなくても良いので、すぐに履歴だけでも送ってほしいと感じました。


□今日、ニコス履歴開示請求書を送付したんだが、いつ届くかな?
やっぱり一週間から10日くらいしたら、電凸した方がいいのだろうか?

→同封されていた書類に、3週間程度かかると記載されていなかったですか?
電凸するんでしたら、1ヶ月ぐらい経過していないと無駄だと思います。

ニコスのホームページには原則10営業日とかいてあるから
電凸してよし


ニコスは楽勝で満5
届いた計算書に対して
俺「利息はどうなってるんですかー」
ニコス「今計算します・・・この金額でどうでしょうか?」
俺「OK 和解書送って」
ニコス「わかりました」
10分で終了 拍子抜けした。


□過払い請求の為にニコスに取り引き履歴を請求したんですが、思うようにいきません。
20年ぐらい使ったカードの取り引き履歴を請求しようと三菱UFJニコスに電話したんだけど、ここでは詳細が分からないので、別の番号を教えられ、電話すると合併したので以降の開示はできないと、また違う番号を教えられ…………。
この繰り返しです。
たかが履歴請求にこれだけ手間がかかるんですかね?
四件も電話して、まだ取り引き履歴を請求する段階までいきません。
何か良い方法ないですか?

→私は全部封書でやり取りしましたよ。
去年のことですが、やり方が変わったのでしょうか。
私は完済して8年くらい経っていて、カードは何枚あるのかも分からなかったし
番号も一切残っていなかった状態。それで、現住所に履歴を送れという文書に
契約者名と契約時の住所、本人である証明に健康保険証のコピーを同封し、
配達記録で送ったら、数ヶ月して履歴が届きました。

先に開示を請求する文書を送りつけ、電話で担当者に連絡するという方法で
やってみたらいかがでしょうか。開示請求の手紙が届いてるはずですが、と
強気に出てみて下さい。

→ニコスとの電話でのやりとりは本当に疲れますね。
オペレーター(その上席含む)にまともな対応を求めるのは無理な事です。
こんな対応でお給料を戴けるのがうらやましいくらいです。


□先日計算書がやっと送られてきた(1ヶ月待ち)。
過払いが出てたので今日電話で問い合わせたらNICOSの方の計算書が金庫にしまってあり、出すのに丸1日かかるから明後日に順に電話すると言われた。

→自分は2回もそれで引き伸ばしされました。
向こうの出してきた条件を飲もうと考えていたのですが、マイベスト分の過払い訴訟をする事にしました。
明後日にTELするといってもしてこないし、最初にTELしてから2週間も引き伸ばしされ、ブチ切れ寸前です。


□自分がニコスに電話した時にも言われたけど
「平日は仕事忙しいから電話出る暇ないし、
そもそも職場は携帯持ち込み禁止だから勝手に連絡されても困る。
今日だって やっとの思いで半休とって電話したのに…」って言ったら1時間もしないうちに
担当者から連絡来たよ。
まあ争点なしの債務不存在ってのもあったかも知れんけど、書類探すのに2日掛かる
ってのは一体何だったんだろうねー?って感じ。


□実際、司・弁に無料相談で話しましたが
「ニコスみたいに素直に5%プラスして払ってくれる相手に
そんな計算したら、そらもめるわ!」と言われました。


□今回の過払いで印象良い企業と悪い企業がハッキリ分かれたのは確かだな。

三井住友VISA:優良
アプラス:優良(評価急上昇)
アコム:良
ライフ:普通
武富士:悪
ニコス:最悪
アイフル:最悪


□ニコスの対応を見る限り、「ニコスは過払いの請求者を客として残そうとは思ってない。」
客が気分を害して離れていったとしても、ご勝手にという考えなんだろう。
そういう風にしか見えない。
こちらとしては、できる事を全部した上で、清算後はニコスとの取引は一切しないって
事で決着だよ。今回の対応を見てもなおニコスと付き合いたいって人は別にしてねw
「できる事」の範囲は人による。
不法行為で損害賠償請求までやる手もある。そこは個々人で判断すればいい。


□ニコスに取り引き履歴を請求してるんだけど、その履歴には過払い発生額が記入されてるんですか?
またニコスに電話にて過払い額に対して利息5%を要求すれば、すぐに応じてくれるもんですかね?
履歴を取り寄せて弁護士に頼もうか迷ってるけど必要ないのかな?

→「取引履歴」と別に「法定金利で引き直した計算書(これに過払い金額記載)」が存在します。
最初から計算書が送られてくる方(完済案件?)と
取引履歴(残あり?)が送られてくる違いが自分には分かりませんが、
取引履歴が送られてきたら引き直して、過払い金が発生していたらニコスにその旨電話をします。
「計算書を送ります」とかなんとか言ってしばらく経ったら、計算書が送られてきます。
その金額に納得できたらニコスに「支払日までの5%つけてくれ」と電話をするだけです。
履歴不開示期間や分断・時効など争点がなければ、弁などに依頼しなくてもOKです。


□本日、2度目の「履歴がまだ届かないんですが!」電話をかけました。
すると、「いつ頃お送りできるか確認して折り返します」と言われたのですが、
その連絡があったのが6時間後。 ホントーに何をするにも遅い会社ですね。
ちなみに「お客様の履歴は12月22日の週に発送します」という回答でした。

履歴の開示依頼をポストに投函したのが11月18日。
1ヶ月ちょっとというとこですか・・。

電話をかけたからといって履歴到着が早くなるワケではないでしょうが、
気になる方は遠慮せずに電話をかけてみた方がいいですよ。

03-3815-3177
音声ガイドになったら「2」→「1」で過払い担当につながります。


□俺も10月上旬に開示請求書を返送して、11月下旬に計算書到着。
もちろん、過払い元金のみ。 それで、年5%利息と、平成7年1月より前の履歴は?
との電話をするも担当者不在で、4日後に連絡の約束が、半日遅れ...
あまりにもふざけている。


□先日「履歴はまだですか電話」をかけた際、「お調べしますので少々お待ち下さい」
って言った後、3分近く待たされ、その挙句、突然電話が切れた。
ソッコーかけ直して文句言ったら、
「こちらでは切っておりません」の一言。

「でも私も切ってないんですよ。じゃあ保留時間が長すぎたから切れてしまったんですか?」
って言ったら
「そうですね」と言うだけでスイマセンの言葉は全くなし。
まともな社会人の対応とは思えないですな。

その後もムカつく態度だったから嫌味で
「お宅は過払い元金のみの計算書が来るらしいですけど、ちゃんと5%の金利をつけたモノを送ってもらえますか?」
って言ったら「それはできません」って怒った口調で言われた。


□ニコスで「支払日までの5%が電話1本でOK」と言うのは、
「皿と比べて電話交渉だけで素直に認める」という意味。
その後の請求書は郵送じゃなくてFAXでもOKですよ。

ブラック(社内?社外?)の件ですが、
自分は満5+5返還されたけど契約継続ですよ。
和解交渉中に信用情報のデータを全部消すって言っていたけど、
数ヶ月前に確認したら本当に消えてました。
延滞が無い良いクレヒスだったのに、全部消されても・・・と思ったけどね。


□今日、「請求書をファックスで送りたいから番号を教えて」って
電話したら、「個人の方の場合は郵送のみ」って言われました。
弁・司からの請求書はファックスで受け付けるけど、個人はダメだそうです。
郵送したらまた1日、余分に時間がかかるのに・・。


□10月末   履歴請求(請求書郵送)
11月末   電話で催促(2度)
12月12日  計算書到着
      カード2枚 2枚とも40万枠 今年既に完済カード解約済
      昭和63年9月開始、平成7年1月より履歴開示。
      過払120万円と100万円の計算書
12月15日  ニコスに電話
      担当者が順番に電話をするので、12月24日に連絡をさせるとの事

12月24日  ニコスより電話有り
      未開示部分に対する対応を尋ねる。ニコスが提示した計算書以外を
      希望の場合は、自分で計算して計算書・請求書を送付してくれ。
      との返事で、未開示0円にて自分で計算して郵送。
      開示買い時の残高それぞれ18万円だったのを0円にて計算しなおし
      196万円と160万円になった(5%利息、利息元金算入)

現在上記の状態です。
請求書は到着しているようです。

→額が大きいね。希望通りの和解できないんじゃない?
早めに訴訟の準備した方がいいよ。中村さんが出てくるから時間かかると思う。
未開示部分をゼロで計算すると、ニコスはトコトン争ってきます。
独自の計算手法やらを何通りも出してきますからね。


□本日、ニコスより電話があり、無事に和解交渉が成立しました。
満5+5、2月末の入金になるそうです。
11月中旬に開示請求書の送付を依頼して約1ヶ月半、
牛歩のニコス相手と考えるとまぁ早い解決だったと思います。
(もっともビューカードは20日間で和解交渉まで終わりましたが)

ニコスの場合、とにかく何をするにも
遅くてイライラさせられましたが、対応自体は悪くなかったと思います。
正確な計算に基づいて発生した過払い金に利子をつけて返すということに対しては
素直に支払いに応じてくれます。値切ったりということはなかったです。
ですので、今後、ニコスに過払い金請求をお考えの方は、難しい争点があったり
高額だったりでなければ、個人の交渉で何の問題もないと思われます。


□自分はカード3枚、内1枚未開時6年
金額は満5で290万
ありましたが電話交渉で和解しました。
未開時の対応について聞いた時
俺「未開時についてはどうなるのでしょうか?」
ニコ「上司と相談して折り返し電話します」
5時間後
ニコ「残高0計算で請求書だしてください」
俺「御社の稟議は通るの?」
ニコ「たぶん大丈夫です」

こんな感じでした。
過去レスにもありましたが
未開時5年以上あれば0計算okなようです。


□他の会社はどうか知らないけど、ニコスの場合、弁や司に頼まず自分で
履歴開示請求する人には「本人開示チーム」という名称のところが応対しています。
「個人」ではなく「本人」です。


□ニコスの中村弁護士事務所はへんな値切り方をする。
”おたくは420万の主張だけど、ニコスは180万を主張するから間をとって300万でどうですか?”とか
電話会議の中で値切るもんだから、計算書の根拠なんか全くあてにならんよ。
2ヶ月に一度のペースの地裁4回目の出来事。


□ニコスと和解しました。
ニコス側の対応が良かったです。
満五%の利息も即OKでカード利用継続もOKでした。
個人情報もキズつかず、契約見直し等の記載もなしって事でした。

完済解約してから過払い請求しました。
でも解約してないカードもあったので(使用中)、過払い請求は完済解約してなくても関係ないみたいです。契約見直しもブラックではないみたいです。
任意整理や減額交渉など整理した場合に信用情報がキズつくみたい。
過払い請求は問題ないみたい。


□電話一回で和解、5パーセントも認めてくれました。
対応は良かった。
H7年6月からの11年4月までの取引でした。情報が合っているようでしたので、
ニコスが引き直した計算で納得しました。
支払日までの5%を、他社でも支払って貰っているので、ニコスさんも支払って
下さいと言いました所、3月末までに支払うので、利息をつけた計算書を作って
下さいと言われ、こちらで作成しました。届けば和解書を送るそうです。


□ニコスに履歴請求して二週間。
一応確認の電話したら開示請求書の到着が確認できませんとの回答。
それは到着してないと言う事ですか?
と聞くと、少し待たされた後にありましただって。
どんだけいい加減なんだよ。


□昨年末に電話にて「2月末限り、満5+5」で和解しました。
その時、和解書は1月中旬の発送になりますと言われたのですが
まだ届かず、昨日、確認の電話をしたら
「ただ今、和解書の発送が遅れておりまして、2月末限りの方は2月上旬頃の発送になります」
と言われました。
ホント、最後の最後までトロくさい会社ですね。
っていうか、半月以上も遅れるなら連絡ぐらいしろ!って感じ。


□去年の11月にニコスと皿五社を司に依頼したんだが未だに開示してきやがらない、レイク辺りは過払い和解したとゆーのに
ニコスってなこんなに遅いものなの?未だ開示請求中はニコスだけ


□○○日頃までという約束が守られない ⇒客は不安になって連絡をする 
⇒その確認のために時間をとられる ⇒ますます他の作業が遅くなる・・・・・

だったら最初から「和解書は2月中旬までに送る」っていう風に余裕をもって
言っておけばいいのに。 というかそれって常識の気もしますね。
履歴だって、2~3週間と言わずに6週間とか言っておけば、
何度も問い合わせをせずに済んだのにな~。

→確かにニコスは履歴開示には時間がかかりますね。
私の場合は2ヶ月少し待ちました。
履歴が届いてからは、自分で引き直し計算して請求書送付、こちらからTELして、後日折り返し電話にて和解、と5日でした。
履歴開示後の対応は早かったですよ。 私の担当の方は、穏やかな口調で応対も紳士的でした。
履歴開示請求から入金まで、4ヶ月程でしょうか。

[ 2009/03/14 03:42 ] 過払い金 三菱UFJニコス | HOMEへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。